日本年金機構では2月末から「ねんきんネット」をスタートさせております。
これは協会けんぽや国民年金等 公的年金加入者がインターネットで加入開始時から直近(原則約1ヵ月前)までの自分の加入記録全てを必要な時にいつでも確認できるという便利なものです。
今ではねんきん定期便が送られて来ますが、基本的に35歳、45歳、58歳という節目の加入者以外は直近1年分だけが送られて来るだけです。
一番、最初に送られてきた2009年度ねんきん定期便からずっと残しておけば良いのですが、中には紛失したり、焼失や今回の震災のように被災し、無くなってしまった、どこに行ったかわからない、手元にないという方もおられることでしょう。
ねんきんネットを使う為には、IDとパスワードを取得する必要があります。
今年、届いた定期便にアクセスキーが記載されていれば即時取得することが出来ますし、まだ今年度の定期便が届いていなくても基礎年金番号がわかれば、取得手続きが可能です。
私(代表 片桐)も早速、取得手続きを行いました。
5日程後にIDとパスワードが発行されるそうです。
なお、インターネットで取得手続きをすると最後に申請受付番号が表示されますが、これは後で確認メールで送られては来ませんので、確実に記録保存しておいて下さい。
ねんきんネット → http://www.nenkin.go.jp/n_net/
※なお平成23年5月3日(火)0時から 5月5日(木)20時(予定)の間はシステム保守作業のためサービス利用が出来ません。
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
投稿者:株式会社コストダウン 日時:15:35 | 記事URL