【11月22日追記】
インターネットFAX総合研究会サイトより2011年9月30日付けでリリースされました「トピックスと特集ページに関するお詫び」に触れられております内容が小冊子にも掲載されておりますので、本サイトではダウンロードを停止しております。
昨日、ご要望を頂戴しましたことを受けての追記となります。
案内が遅くなりまして誠に申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願い致します。
---------------------------------------------------------------------------
今回は弊社のPRになります。
私(代表 片桐)が特別研究員になっておりますインターネットFAX総合研究会のサイトから、小冊子、「コスト削減の盲点はペーパーレスだった!紙を減らすための10の方法」が無料ダウンロード出来るようになりました。
この小冊子は私も監修させて頂きました。
紙を減らすという着眼点が、どれだけコスト削減、エコに役立つかということについて、こと細かに書かれております。
目次は以下の通りです。
「コスト削減の盲点はペーパーレスだった!紙を減らすための10の方法」
【内容】
第1章 成功するコスト削減とは
第2章 コスト削減の盲点、ペーパーレス化
第3章 ペーパーレス化に成功した企業、失敗した企業
第4章 紙を減らすための10の方法
第5章 FAXのペーパーレス化を考えてみよう
第6章 ペーパーレス化でビジネスはこんなに変わる!
第1章「成功するコスト削減とは」
・コスト削減を成功させる8つのステップ
・生産性を高めるコスト削減を
・「エコノミー」と「エコロジー」の2つの意識を持とう
第2章「コスト削減の盲点、ペーパーレス化」
・オフィスのペーパーレス化、進まないのはなぜ?
・紙にまつわるコストを考えたこと、ありますか?
・コスト1 紙代にまつわるコスト
・コスト2 大量のムダ紙のコスト
・コスト3 紙の作業コスト
・コスト4 情報漏洩のコスト
・コスト5 FAX用紙のエラー&取り忘れによる機会損失コスト
第3章「ペーパーレス化に成功した企業、失敗した企業」
・ペーパーレス化の成功のポイントは?
・トランクルームを借りたのに、紙が減らなかった失敗例
・トラブルが続出、社内は大混乱に!
・なぜ、ペーパーレス化に失敗したのか?
・5年越しでオフィスの紙をなくした成功例
・全員参加型のペーパーレス計画
第4章「紙を減らすための10の方法」
・確認しよう、一般的な紙の削減方法
1. 裏紙を使う
2. 両面印刷&集約印刷
3. 内容を確認してから印刷する
4. スキャナーの活用
5. FAX機(デジタル複合機)のペーパーレス機能始めていますか? 紙を減らせる最新の方法
6. インターネットFAX
7. 消せるトナー
8. フリーアドレス制
9. 一人一台タブレットPC
10. ペーパーレス会議
第5章「FAXのペーパーレス化を考えてみよう」
・もうひとつのコスト削減の盲点
・FAXはなくせない?
・「コスト削減」盲点の共通項
・インターネットFAXのコスト削減例
・インターネットFAXへの期待度
第6章「ペーパーレス化でビジネスはこんなに変わる!」
・ペーパーレス化で生産性の高い働き方は実現できるのか
・見えないコスト、「作業時間」も削減できる
・ペーパーレスで情報共有・情報管理もスムーズに!
・ペーパーレス化でオフィススペースの有効活用
・ゴミの量を減らせる
・コスト削減は何のためにするのか
御社自身のペーパレス化はもちろん、もしかすると御社のお客様に役立つ情報になるかも知れません。
ダウンロード等詳細は次のURLにアクセスして下さい。
インターネットFAX総合研究会サイト 刊行物ページ → http://www.internet-fax.jp/pamphlet/index.html
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:39 | 記事URL