11月21日(水)に面談させて頂きました愛知県 河合洋介議員が平成24年12月定例議会 12月7日(金)の一般質問で「行政のペーパーレス化への取り組みについて」提議・質問されております。
一般人、民間人から見るとお役所の無駄は昔から目に付き、言われていることですが、住民とお役所とのやり取り文章、お役所の仕事でムダな紙の多さは想像に難くありません。
もちろんお役所は税金によって運営されております。
その税金が紙の無駄・ロスや仕事の無駄・ロスに費消されております。
その紙の無駄・ロスに対して「ペーパレス」の提案をされております。
○愛知県庁全体 紙の購入量(平成23年度) 1589トン(A4コピー用紙換算 4億枚)、2.3億円
○コピー機事業 本庁、西庁舎、自治センター、議会事務局 年間 白黒コピー 4000万枚、カラーコピー 300万枚
○使用量を紙製造に伴うCO2排出量に換算すると 2400トン
○先行事例:長野市、静岡市、芦屋市、鳥羽市 タブレット端末を導入しペーパレス促進
・長野市 部長会議にタブレット端末を使ったペーパレス会議に移行 14万枚削減
・岐阜県関市 市議会 来年1月からタブレット端末 12台 議会運営委や正副議長らに貸与
動画(愛知県議会ホームページより)
愛知県議会 平成24年12月定例議会 12月7日(金)
河合洋介議員 一般質問 「行政のペーパーレス化への取り組みについて」(冒頭16分程度)
http://www.aichi-pref.stream.jfit.co.jp/vod_play.php?CNTID=22471&PREVPAGE=%CC%E1%A4%EB
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:51 | 記事URL