これは一般社団法人 移住・住み替え支援機構(以下、JTI)の「マイホーム借上げ制度」です。
この制度では申し込み後、1人目の入居者が決定以降は、空室が発生しても規定の最低賃料が保証されます(査定賃料下限の85%が目安)。
しかも終身にわたってJTIが借り上げるので、安定した賃料収入が見込めます。
築30年を超えるような古い家であっても、耐震性、水回りや雨漏りなどに欠陥がなければこの制度を利用できます。
ただ建物診断の結果、賃貸のために補修が必要と判断された場合は、最低限の補修が必要になり、1981年6月の「新耐震基準」以前に建築確認が申請された住宅については、原則的に耐震診断を受け、診断結果によっては耐震補強工事を行う必要があります。(工事費用については、賃料収入で返済するJTI提携ローンを利用することも出来ます)
また事情によりマイホームに戻りたい、売却したいという事情が生じても、3年毎に契約が終了する定期借家契約を活用しているため、賃借人が居座ったり、立ち退き料を請求されることはありません。
3年の定期借家契約終了時に、マイホームを戻すことが出来ます。
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
参照:
一般社団法人 移住・住み替え支援機構(JTI)
TEL:03-5211-0757 午前9時~午後5時(祝祭日を除く)
同 「マイホーム借上げ制度」
http://www.jt-i.jp/lease/index.html
同 「各地域の相談窓口」
http://www.jt-i.jp/lease/inquiry.html
投稿者:株式会社コストダウン 日時:07:45 | 記事URL