昨日(12日)のNIKKEIプラス1で「何でもランキング」に『覚えておきたい「現代の名言」』がランキングされました。
私(代表 片桐)にとりまして、これはとても興味深い内容でした。
ランキングは戦後生まれの人物の発言、戦後に出版された小説や漫画に登場したものなどを対象にリストを作成し、その中から複数回答で20代~60代の男女 約1000名からインターネット調査された結果です。
記事によりますと最近は即効性が求められ、自分だけの名言を探す人も増えているということです。
全体として影響力の強い職業は、1位から経営者、作家、スポーツ選手、逆に下からでは歌手、お笑いタレント、政治家の順になっております。
20代では1位からマンガ・アニメの登場人物、作家、スポーツ選手で、逆に下からでは政治家、お笑いタレント、科学者になっております。
いずれにしても政治家の発言の影響力は下から数えた方が早いです。
政治家にとって言葉は命です。
その言葉の影響力は昔からこんなに低かったのでしょうか。
確か「末は総理か 大臣か」と言われた時代もあったと思いますが・・・
残念が気がしました。
また自分だけの名言を見つけるのも良いですが、人に影響を与える人物になりたいものです。
以上です。
投稿者:株式会社コストダウン 日時:09:34 | 記事URL