私(代表 片桐)は今、2級ファイナンシャル・プランニング技能検定試験を今月の27日(日)に控え追い上げ勉強中です。
49歳で固くなった、古い頭を必死で動かしております。
これも試験に受かる為の受験勉強です。
丁度、今週末19日(土)、20日(日)は大学入試センター試験です。
私自身の約30年前の受験勉強時代を思い出します。
その時は必死で自分の志望校に入りたい一心で勉強しておりましたが、振り返ってみれば両親はさぞかし気を揉んだことだと思います。
さて私の資格試験の場合、落ちても次の試験が5月にもあります。それを再受験すれば良いだけです。(ただ元々、勉強好きではないので、一発通過してしまいたいですが)
それが大学入試となりますと、確かにいくつもの大学を受験することは出来ますが、その年の大学試験を逃してしまえば、浪人ということになります。
次の試験まで1年間、さらに勉強しなければなりません。
その努力はとても大変なことだと思います。
そして大学で何をするかにもよりますが、どこの大学を卒業したかが、就職や結婚、子供の教育等に少なからず影響します。
そのことが今の大学受験生にはかかっています。
大変なことです。
良い大学を出ればそれで良いかという訳ではありません。
それであれば政治はもっと良くなっていたでしょう。
私は人間、最後は人格だと思っています。
ただその人格形成において大学生活やその後の人生は大きく影響を及ぼします。
受験生の皆さんが懸命に努力し、準備してきた実力が試験本番で発揮でき、希望を実現し、人生の大きなステップをクリアされることを祈ります。
ただ結果が出なくても、その後の人生で取り返すチャンスはありますし、大学合格はゴールではありません。
努力を続け、人生を充実させることだと思います。
少子化になっていく中で、大学全入時代も到来します。
大学を出ていて当たり前。
親も大変です。
以上です。
投稿者:株式会社コストダウン 日時:13:57 | 記事URL