本日(12日)、当事者である一般社団法人 金融財政事情研究会からリリースされました。
以下、本文そのままです。
「2013年1月27日実施のファイナンシャル・プランニング技能検定における試験問題漏洩に関するお詫びならびに同日試験のお取扱いについて」
2013年1月27日に実施いたしましたファイナンシャル・プランニング技能検定の試験問題の漏洩により、受検者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけいたしましたことにつきまして、心より深くお詫び申し上げます。
当研究会では、ファイナンシャル・プランニング技能検定の試験問題の漏洩が発覚した後、2013年1月27日実施の試験問題が漏洩した原因の究明及びその影響について調査を行い、厚生労働省に報告をいたしました。
本日(2月12日)、厚生労働省において、2013年1月27日実施の試験は「有効」であると判断したとの発表があり、当研究会にもその旨、連絡がありました。
当研究会では、厚生労働省の発表を受け、当初の予定どおり合格発表を行うべく、受検者皆さまの答案の採点等を行い、合否判定を行ってまいります。
合格発表は、予定どおり3月7日(木)に行います。受検者の皆さま全員に合否通知書を発送し、当研究会のホームページに合格者の受検番号を掲載いたします。また、携帯サイトでも受検番号の入力により合否を確認できます。
本試験の有効性の検証のため、受検者の皆さまへのご連絡がたいへん遅くなりました。心より深くお詫び申し上げる次第でございます。
技能検定を実施する指定試験機関として、このような不祥事を起こしましたことの責任を痛感し、今後は、このような事態が生じないよう自戒し、厳正な試験の運営に臨んでまいります。受検者の皆さまならびにご関係の皆さまにおかれましては、何卒、ご理解を賜りますよう、衷心よりお願い申し上げる次第でございます。
なお、試験問題を事前に閲覧した者を特定するため、調査を引き続き行います。
特定した者の試験結果は、本人の技能を適切に評価したものと言えるか確認した上で、合否を決定いたします。
合格発表後に特定された場合には、本人の技能を適切に評価した結果と言えるか確認した上で、技能検定の合格の取消しが行われます。
------------------------------------------------------------------------
しかし、発表が何と15日も経った今朝です。
しかも、この15日の間に途中報告や謝罪会見等、一切、ありません。
下記のコメントと日付の更新のみです。
「[重要なお知らせ] ファイナンシャル・プランニング技能検定 試験問題の漏洩に関するご報告とお詫び」
2013年01月28日公開
2013年1月27日実施のファイナンシャル・プランニング技能検定において、事前に試験問題の漏洩が発生いたしました。
当日の試験の取扱い方法が決まり次第、試験受検申請者および団体とりまとめ先のご担当者にはあらためてご案内いたします。
このような事態を招き、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
※2013年2月11日午後6時現在、試験の取扱い方法については決定しておりません。
長い間お待たせしており誠に申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------
なぜ週明けを待たねばならないことなのかもさっぱりわかりません。
試験問題が漏洩した原因の究明及びその影響についてどのような調査をいつ行い、
いつ厚生労働省のどの部署に報告をしたのか
そして厚労省ではどの部著がどのように検討し、どの部署の判断で「試験有効」とされたのか
がさっぱりわかりません。
こんなことをしているからいつまでも「お役所仕事」と言われるのです。
民間なら時と場合によっては倒産してしまいます。
あり得ないことです。
問題発覚後、金融財政事情研究会にはたくさんの問い合わせ等の電話、メールが入ったと思います。
現場対応された職員の方はいつまでも出ない結論に苦慮されたことでしょう。
------------------------------------------------------------------------
一般社団法人 金融財政事情研究会 役員名簿(2013年1月31日)現在(理事 11名、監事 1名)(敬称略)
会長 山口 公生 (非常勤) 日本政策投資銀行副総裁、1997年(平成9年)の拓銀・山一の破綻時、1998年(平成10年)の日債銀への公的資金注入時の大蔵省銀行局長
理事長 倉田 勲 ( 常勤 ) 法政大学経済学部卒業。(社)金融財政事情研究会入社後、関西支部長、理事長代行、(株)きんざい取締役会長、「週刊金融財政事情」編集局長、(社)金融財政事情研究会専務理事等を経て現職。
常務理事 大溝 昭則 ( 常勤 )
理事 篠沢 恭助 (非常勤)
理事 増渕 稔 ( 〃 )
理事 神田 秀樹 ( 〃 )
理事 佐久間英利 ( 〃 )
理事 大前 孝治 ( 〃 )
理事 竹崎 巌 ( 〃 )
理事 河野 晃史 (常勤・事務局長)
理事 谷川 治生 ( 常勤 )
監事 小山 育夫 (非常勤)
厚労省では今後の対応として、報告された事実や、今後、「研究会」に対する立入検査等を基に、「研究会」に対し、厳正な措置を行うそうです。
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
参照:
一般社団法人 金融財政事情研究会 2月12日リリース
「2013年1月27日実施のファイナンシャル・プランニング技能検定における試験問題漏洩に関するお詫びならびに同日試験のお取扱いについて」
http://www.kinzai.or.jp/info/announcement130128.html
同 役員名簿
http://www.kinzai.or.jp/info/pdf/yakuin_2013_0131.pdf
厚生労働省 報道発表資料
「国家検定ファイナンシャル・プランニング技能検定試験の合格発表は3月7日に予定どおり行われます。 ~~平成25年1月27日実施試験は「有効」であると判断しました~~」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002v29x-att/2r9852000002v2bn.pdf
投稿者:株式会社コストダウン 日時:12:17 | 記事URL