本日(11日)の日経朝刊 第10面 「新風 ものづくり」(下)の記事本文で見つけました。
小型噴霧器をスマートフォンに取り付けるとゲームの効果音やメール着信と連動して香りが漂うシロモノだそうで、「着パフ」とネーミングされています。
株式会社SHIFT(東京)の社内ベンチャーから出発し、子会社として着パフ株式会社(坪内 弘毅社長)を設立し、7月発売開始だそうです。
スマホに限らず、テレビもこれまで五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)の内、視覚、聴覚に訴えかけるもので、その他の触覚、味覚、嗅覚には手が届いておりませんでした。
それが嗅覚の世界に進出して来ることになりました。
近い将来、特定の限られた香りだけでなく、料理番組でその料理の香りが出てくるかも知れません。
楽しみです。
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
参照:
着パフ紹介動画
http://camp-fire.jp/projects/view/536
着パフ株式会社
http://chaku-perf.jp/
株式会社SHIFT
http://www.shiftinc.jp/
投稿者:株式会社コストダウン 日時:08:23 | 記事URL