今年4月には法人向け、5月には一般家庭向けに関西電力、九州電力の値上げが実施されました。
昨年4月には東京電力の値上げがありました。
多くの企業、個人にとっては「他から買いようがない以上、仕方がない」、もしくは「精一杯、節電する」ということになっているのではないでしょうか。
しかしこういう時こそチャンスと捉え、電気料金の削減を一度、真剣に考えてみる、あるいはそれ以外にもコストアップ分を吸収する為にコスト削減を考え、取り組むという姿勢が大切だと思います。
例えば一昨年(2011年)の東日本大震災後に、
・富士通は社長直轄の節電対策のプロジェクトチームを設置、実践。結果 翌年(2012年)、21~40%の節電を実現
・コマツは電力削減を使命(ミッション)にしたプロジェクト室を立ち上げました
こうしたことは企業だけでなく、個人にも言えます。
何かを買う必要があるのであれば、そのお金をどう捻出するのか、真剣に考えれば意外とよい知恵が浮かぶものです。
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
投稿者:株式会社コストダウン 日時:17:41 | 記事URL