19日(日)に平成26年用お年玉付年賀はがき・年賀切手の当せん番号が発表されました。
書き損じの分のチェックを済まされた方も多いのではないでしょうか。
そこで例年ですと、手数料を支払って、切手やはがき等に交換ということですが、ちょっと待って下さい。
今年は4月に消費税が増税され、郵便料金も変更されます。
これまで50円のものは52円になり、80円のものは82円になります。
慌てて交換しても、さらに2円切手を貼ったり、交換した後、また交換するのではもう1度、手数料がかかります。
ですから消費税増税後価格の切手やはがきの販売が開始された方が綺麗でスムーズです。
ちなみに新料額の切手やはがきの販売は3月3日(月)に開始されます。
書き損じや汚れ等でき損したお年玉付年賀はがきや切手の交換に期限はありません。
ですから3月3日(月)以降にされることをお勧めします。
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
参照:
日本郵便 「書き損じはがき・切手の交換」
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/
同 「切手類等の交換手数料」
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html
同 「新料額の普通切手及び郵便葉書等の発行等」
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2013/00_honsha/1206_01_01.pdf
投稿者:株式会社コストダウン 日時:08:59 | 記事URL