本日(25日)、多くの会社の新社長就任がリリースされました。
社長になりますと、当然、責任も重くなりますし、またその言葉もかなり重いものになります。
最近また社会的地位の高い方、影響力の大きな方の発言が問題視されることが多くなりました。
そしてそれがニュースになりますと、一部分だけ切り取って取り上げられます。
そのことも踏まえて慎重に、丁寧に発言することが極めて大事です。
当然、相手にどう聞こえるかも十二分に考慮しなくてはなりません。
今はSNSで瞬く間に聴き手から情報発信され、拡散します。
受け取る側も前後の文脈の裏を取る必要があります。
ソチオリンピックのある団体競技で、一人の選手の出来次第で順位が変わるという時に、ハンドルネームでネガティブ情報を発信されました。
しかし、その選手は実は難病にかかっていたのです。
そのことは競技後に明らかになりましたが、ネガティブ情報は消えることはありません。
また発信者はどう受け取ったのでしょうか。
人の話は最後まで聞かねばなりませんし、情報も出来るだけ精査しなくてはなりません。
言葉や情報はそれだけ重いものです。
その重さをそれぞれがきちんと自覚する必要があります。
発言、発信するなら、正々堂々と本名で発信すべきだと思います。
以上です。
投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 記事URL