とあるお客様(A社)で最近、あった話です。
複合機のコストダウンの為に弊社からの提案で入れ替えをして頂きました。
以下、A社 経営者からのメールを加工して掲載させて頂きます。
「新しいコピー機について」
色合いが違うとか、印刷具合が違って「新しいコピー機では使用に耐えない」という趣旨のメールをいただき、古い機械を使うという話でしたが、本日先ほど、実際に印刷されたものを見比べてみました。
私の目からは、どう見ても新しいコピー機の方が鮮明で美しい色合いを出していると思います。
使用に耐えないというのは好みの問題ではないかと思いますが如何でしょうか?
従って古い機械を使っての印刷は禁止します。
折角のコストダウン効果がなくなってしまいます。
実際機械性能を確認しますと古い機械は1800ドットであるのに対して新しい機械は9600ドットで、圧倒的に鮮明でクリアな印刷ができることは明らかです。
色味の面で教材として問題があるとは到底思えません。
この件でやはり問題があると感じられるようなら
私のところへ直接印刷されたサンプルを持って相談に来てください。
「どうしてこのような判断になったのか?誰がどう判断したのか?」についても一度検討する必要があると思います。
以上がその文面です。
利益=売上ー経費、「入るを計って出づるを制す」経営者としてこうであらねばならじと思います。
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 記事URL