「週刊ダイヤモンド」(2015年5月30日号) 最新号の第1特集は「究極のダイエット」 【Part1】「人気爆騰!ライザップの秘密」からの一部抜粋がYahoo!ニュースで紹介されました。
その中のこれまでの大手ジムとの違い・対比がとても興味深いものでした。
大手ジム
・「場所貸しをするだけで、痩せるというゴールに到達できなかった」
・「痩せない程度に運動してもらい、細く長くお金を落としてくれるのが上顧客」
・高コスト体質
ライザップ
・低コスト経営
・完全予約制のライザップは、大手ジムのように駅前一等地で集客しなくてもいいため、立地にこだわる必要がなく、家賃の大幅引き下げに成功した
・一般的なフィットネスジムの場合、地代家賃は売上高の20%に達するが、ライザップは4%にすぎない
・マンツーマンの筋トレが基本のライザップのジムにはプールも最新式の設備も要らないため、安上がり
・売上高対比の水道光熱費の割合が、一般的なスポーツクラブの場合は10%を占めるのに対して、ライザップはわずかに1%
・設備維持費も一般的なスポーツクラブが5~8%のところ、ライザップは1%
・このように原価を抑えることで、高い粗利益率を実現。これを原資として巨額の資金が宣伝広告活動へと大量投入できる
結果をコミットすることに私(代表 片桐)も非常に興味を持ちますし、成功報酬制をとっている弊社代表としてもとても共感します。
ただ、リバウンドだけは気になるところです。
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
参照:
ライザップ経営 健康コーポレーション株式会社
http://www.kenkoucorp.co.jp/
ライザップ
http://www.rizap.jp/
投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:17 | 記事URL