政府は6月2日に、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減する政府原案を発表しました。
それを受けて、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などを"賢く選択する"国民運動「COOL CHOICE」が7月1日よりスタートしました。
例えば、
・エコ住宅を建てる、エコ家電を買う「選択」
・LED照明など高効率な照明に替える公共交通機関を利用するという「選択」、
・クールビズやグリーンカーテンなど低炭素アクションを実践するというライフスタイルの「選択」
です。
昨年(2014年)3月26日からスタートしております気象変動キャンペーン「Fun to Share」と平行して推進され、「Fun to Share」で共有・発信された知恵や技術も「COOL CHOICE」と共有されます。
弊社も賛同しましたので、本日、ホームページに「COOL CHOICE」ロゴを貼り付けました。
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
参照:
「COOL CHOICE(クールチョイス)」サイト
http://funtoshare.env.go.jp/coolchoice//
首相官邸 「平成27年6月2日 地球温暖化対策推進本部」
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201506/02ondanka.html
同動画(2分27秒) ※音声注意
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg11814.html
環境省 6月30日 報道発表資料
『「2030年まで継続する新国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」を開始します』
http://www.env.go.jp/press/101177.html
投稿者:株式会社コストダウン 日時:16:22 | 記事URL