私(代表 片桐)はiPhone5(契約2年7ヵ月)になります。
最近、iPhone6sの発売情報やその3大キャリアによる料金等を調べていて、自分の今の利用状況からして、月々の利用料金が高すぎるので、色々と自分にとって最適でコストパフォーマンスの良いやり方はないものかと考えました。
手元にポケットWiFiの本体(4年前に契約)が残っていることを思い出し、これに格安SIMを入れて、iPhone5のキャリア契約を解約することにしました。
早速、家電量販店のSIMカードコーナーに行って、ポケットWiFiの動作確認済みSIMカードと種類(プラン)を教えてもらい、ぴったりのものが一つだけありました。
即契約し悪戦苦闘し設定し無事、開通することができました。
これで月最低540円、最高でも1,620円で済ませることが出来ます。
私の場合、スマホで通話はしないこと、キャリアメールはほぼ使わないこと、LINEをしないこと等でそれらの理由でのハードルが低かったことが幸いでした。
スマホで地図を使ったり、通信する際にはポケットWiFiとの2台持ちになりますが、それだけのことです。
かなりのコストダウンになります。
5月以降発売の携帯やスマホのSIMロック解除が義務化され、格安SIM化が加速するものと思われます。
これで機種代を支払った後の高い利用料と2年縛りから開放されます。
格安SIMカードを使うにはショップの人に詳しく教えてもらうのが良いと思います。
また聞く前に予めネットで調べ、自分の頭の中で整理しておくことも大切です。
人によりけりでしょうが、白シムと呼ばれるSIMフリーのポケットWiFiを中古購入し、格安SIMを利用するというのは、もしかすると盲点かも知れません。
ポケットWiFiの中古なら多少、傷があってもちゃんと動いてくれさえすれば、中古の白ロムスマホを買うよりずっと安く済みます。
焦らず、じっくり、しっかりと考えることが大切です。
その為にも自分の今の利用状況をしっかりと見極めることだと思います。
2年しばりで、更新時期に携帯会社を変えるのがお得というのも納得できませんし、あんなに高い端末を2年で使えないようにするのは、非常にもったいないと思います。
世の中のはやりにあおられず、しっかり見極めることが大切に思います。
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
投稿者:株式会社コストダウン 日時:20:58 | 記事URL