私(代表 片桐)は生まれながらの京都人で、関西人です。
他の地方や世代の方には信じられないかも知れませんが、私の小学生時代には、「オモロイやつがモテる」というモテ・ジャンルがありました。
モテる為には自分を落としてでも笑いをとることは何ら恥ずかしいことでもありません。
受けなければ、「スベった」と言ってしまえばおしまいです。
大げさなようですが、この関西人のお笑いスピリッツと腕こそが、相手との距離感を縮める上で、最高の精神で技術だと思うのです。
これは自己犠牲や見返りを求めない「おもてなし」の根底で根本的なスピリッツのように私は思うのです。
こういう精神や腕は何で磨かれたのかというと、吉本興行のお笑い番組のおかげです。
今でこそ全国展開している吉本興行ですが、私が小さい頃は関西中心でした。
かと言って関西人すべての人が笑いを取れるかというとそうではありませんが、笑わせてくれた人を羨ましく思ったり、尊敬したりもします。
些細なことのようですが、人間関係を築く上で、「笑い」はとても大事で、そのスピリッツや技術は出来れば身につけると生涯、人生を歩む上で間違いなく宝物になると思います。
そんなところです。
投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:59 | 記事URL