本日(4日)の日経朝刊 第29面に記事掲載されました。
「ビジネスの場で相手との距離を詰める有効な手段となるのが雑談。
『何を話したらいいかわからない』と苦手意識を持つ人も少なくないが、実は雑談では必ずしも自分が面白いことを話す必要はない。
成功の秘訣は『相手に話してもらう』こと。
その逆に失敗の原因は『うまくしゃべらなければ』という思い込み。
まずはこの考え方を捨てることから始めよう。
相手と人間関係を円滑にするために、『私は話しやすい人ですよ』『私はあなたに興味を持っていますよ』と伝えることが大事で、それには自分が話すより、相手の話を聞くことが重要。
つまり、相手にたくさんしゃべってもらうことが秘訣だ。
その為には1つ目は『話がうまい人』ではなく、『話しやすい人』を目指すこと。2つ目は、相手と対等に話そうとしないで、相手に教えてもらう姿勢で話をすること。
『人は面白い話を聞いた時よりも、自分が気持ちよく話せた時に楽しいと感じることが多い』
相手が思わず答えたくなる質問をしながら、たくさんしゃべってもらって笑顔にさせる。それができれば雑談は成功」
良いことが書いてあるなと思い取り上げさせて頂きました。
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
投稿者:株式会社コストダウン 日時:19:20 | 記事URL