今年ももう年賀状を出す時期になりました。
私(代表 片桐)も準備に入っていますがプライベートで出すものは200枚程です。
以前、日経プラス1か何かで「年賀状に一言添えてあると嬉しい」というような読者アンケートを読んだ記憶があります。
私自身、一言自筆で添えてあると、「もらって嬉しい」ので、できるだけそうしています。
元日には着くようにしたいので、年に一度、賀状だけの関係の方は今年頂戴した年賀状を見て、読んで感じたこと、思ったことを書くようにしています。
今年はfacebookで友達になっている相手だとざっと観てから書くようにしています。
そういうことをすると1枚書くのに結構時間がかかります。
ですから裏面もコメントの余白を除いて宛名もプリントでお許し願っています。
一枚一枚丁寧に書いていると、相手のことを色々と思い出します。
そこに年賀状を書く意味、出す真髄があると思い到りました。
ご縁のある方、続けたい方とは1年に一度だけでもきちんと思いを馳せさせて頂く。
それが年賀状の意味だと思います。
道でも歩く、走る、自転車で走る、車で走るとそれぞれ目に飛び込んで来る景色が違います。
そんなことが年賀状にもあるように思います。
年賀状も筆ペンなどでゆっくり丁寧に書くと相手のことをたくさん思い出します。
以上です。
投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 記事URL