何を隠そう私(代表 片桐)も今日、大量のポイントが失効しそうで、何とかならないかと考えていた一人です。
これまでこんなことがなかったので考えたこともなかったので、誤解しがちですが、「今日までしかグリーン特典が使えなくなる」のではなく、「グリーン特典を使った予約が取れなくなる」だけでした。
ですから仮に例えば1ヵ月後の予約を取っておいて、最大向こう3ヵ月、すなわち9月末までに利用する予約であればグリーン特典を利用することができます。
もちろん私はそうしました。
そのことは、エクスプレス予約 サイト 「よくあるご質問」の「【グリーンプログラム】ポイントを使った予約はいつまでできますか?」に説明されています。
以下、転載です。
ポイントの有効期限の6月末日(23:30)まで予約ができます。
この期限までに予約をすれば、7月以降にご乗車される予約も可能です。
例:6月29日に1,000ポイントを使って7月15日乗車の予約操作
↓
7月14日に7月15日乗車の予約をポイントを利用したまま8月10日乗車に変更操作
ICカードでの改札入場前・受取前かつ出発時刻までに変更操作を繰り返すことで、最大3ヵ月以内の乗車分まで変更ができます。
・これは、有効期間内に予約した「グリーン特典」は、通常どおり、EX−ICカードでの改札入場前またはきっぷ受取前で、初回購入日から3ヵ月以内であれば、ポイントの有効期限経過後も、乗車日の変更ができるためです。
例:6月30日購入の場合
9月29日の列車までは何度でも変更可能
・ただし、変更・払戻によりポイントを利用しなくなった場合は、操作時点で有効期限を経過しているポイントは無効となります。有効期限を経過しているポイントが無効となる例は以下の通りです。
● グリーン特典から通常の(グリーン特典を利用しない)EX-ICサービス・EXきっぷ・e特急券に変更した場合
● 「のぞみ」のグリーン特典(1,000ポイント)から、「ひかり」のグリーン特典(800ポイント)等に変更した場合
●払戻した場合(予約人数のうち一部を払戻する場合を含む)
以上、皆様のお役に立てば幸いです。
参照:
エクスプレス予約 サイト 「よくあるご質問」
Q.「【グリーンプログラム】ポイントを使った予約はいつまでできますか?」
https://expy.jp/faq/category/detail/?id=76
投稿者:株式会社コストダウン 日時:13:36 | 記事URL