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カテゴリ 『経費削減 事例』

2014年10月31日

東電 生産性倍増委員会合理化レポート(前編) 公開!−コスト削減の生きたテキスト

 東京電力は昨日(30日)、外部有識者を交えて一層の経営コスト削減を検討する「生産性倍増委員会」(平成26年9月4日設置)の第2回会合を開き、「生産性倍増委員会合理化レポート(前編)」を取りまとめました。

 私(代表 片桐)もざっと目を通しましたが、同業の大手電力会社はもちろん、他の会社、組織においても参考になるのではないかと感じました。

 レポートでは「生産性倍増に向けた10のチャレンジ」として、

 全体

 1.オリンピックレベルのベンチマーク

 モノ

 2.競争調達比率倍増
 3.設備仕様・品目数半減
 4.定期点検期間半減、設備延命化・余寿命倍増
 5.メーカー・サプライヤー依存度半減

 カネ

 6.在庫半減
 7.電気事業外売上倍増

 ヒト

 8.意思決定プロセス改善
 9.仕事の棚卸し、残業半減
 10.全社員多能工化

をまとめています。

 このレポートは概要版が44ページ、詳細版が190ページにわたります。

 もちろん実践がすべてですが、コスト削減の糸口、切り口を考える上でとても参考になると思います。

 関心のある方は一度、レポートをご覧になってはいかがでしょうか。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 東京電力 プレスリリース 『第2回「生産性倍増委員会」の開催について』
 http://www.tepco.co.jp/cc/press/2014/1243698_5851.html

 同社 「生産性倍増委員会合理化レポート(前編)~概要版~」(PDF 3.20MB)
 http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu14_j/images/141030j0101.pdf

 同社 「生産性倍増委員会合理化レポート(前編)~詳細版~」(PDF 5.69MB)
 http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu14_j/images/141030j0102.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:22 | 

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2014年8月 3日

弊社実績を更新しました

 いつもお世話になっております。

 コピー代、事務用品費、セミナーで実績が出ましたので、関連する実績ページ、サービスページを更新させて頂きました。

 今後とも何卒、よろしくお願い致します。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

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2014年5月 7日

弊社ホームページを更新致しました

 いつもお世話になっております。

 コピー代に関しまして4社 14台 年額 2,522万円に対しまして、2,0274万円 80.4%の削減が実現し、累計で41.2%の削減になりましたので、トップページ、コピー代ページ、実績ページに追加・反映致しました。

 今後とも何卒、よろしくお願い致します。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:07:57 | 

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2006年12月24日

本ホームページ 「実績一覧 携帯料金」欄を更新させて頂きました。

 いつもお世話になっております。
 
 実績の蓄積に伴いましてページ更新をさせて頂きました。

 弊社ホームページ 実績一覧ページ → 
http://www.costdown.co.jp/results/index.html

 今後とも何卒、よろしくお願い致します。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:10 | 

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2006年12月 7日

本ホームページ 「実績一覧 テナント料」欄を更新させて頂きました。

  いつもお世話になっております。
 
 実績の蓄積に伴いましてページ更新をさせて頂きました。

 弊社ホームページ 実績一覧ページ → http://www.costdown.co.jp/results/index.html

 今後とも何卒、よろしくお願い致します。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:18 | 

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2006年10月 5日

【コストダウン実施 実例】G社 社長様の声です。

 前職時代 15年以上、お付き合い頂いて参りました会社 社長様から弊社 設立に際して、コストダウン診断の依頼を頂戴し、無事 コストダウン提案・実施を終了させて頂きました。

 そこで率直な感想をお願いし、下記のようなコメントを頂戴致しました。

  「我が社は、販管費のコストダウンを、徹底してきたつもりでおり、もうこれ以上のコストダウンは、無理だと思っておりました。
   診断は無料ということもあり、ものは試しで、(株)コストダウンの片桐代表に、コストダウン診断を、依頼しました。」

  『正直なところ、診断しても、何も出てこないと思っておりました。
   が、その結果コピー代、携帯料金、電気料金、生命保険料、固定電話通話料金 などが、「改善の余地あり」と出て来たことには、驚きました。』 

  「そこで早速、見直しと改善を、片桐代表に取り組んでもらうよう、お願いをした次第です。」

 この社長様には早速、友人の社長様 二人をご紹介頂きました。

 大変、お世話になりました。

 ありがとうございました。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:00:13 | 

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2006年9月28日

【経費削減 実例】G社様 携帯料金プランの見直し実行!

 先般、現在、使われている携帯端末の料金コースの見直しを提案させて頂き、その実行を行って頂き
ました。

 実行内容は、

 1.不要なオプション(キャッチホン)の解約。

 2.長期利用割引の適用による追加割引(基本利用料金 割引 15%→25%へ)

 3.ビジネス割引の適用による割引(基本利用料金を15% 割引)

で、合計 24%もの追加割引になりました。 

 多くの企業様にとって、現状の利用状況の分析や最適な料金プランを調べることは、面倒なことです。

 また社員が個人で契約している携帯を仕事にも使ってもらっている企業様にとっては、そこまで立ち入れないという事情があります。

 そうしたことを代わりにさせて頂く為に、我々の存在があると思います。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:51 | 

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